スポンサーリンク

【関東1泊】秋の芦ノ湖ドライブ&駒ヶ岳ロープウェーの絶景【箱根強羅 温泉旅行①】

1~2泊

秋の紅葉を楽しみながら、箱根湯本~芦ノ湖をドライブ🚙

そして駒ヶ岳ロープウェーからの絶景♪

芦ノ湖から強羅へ降りて、ちょっといい宿で美味しいご飯と…(*´▽`*)♪

部屋付き露天風呂でお酒を飲みながらのんびり過ごす非日常感…✨

日頃の疲れが癒されますね~♨

今日はそんな感じで秋にぶらっと楽しんできました箱根温泉一泊旅行について

思い出を振り返りながら書きたいと思います(*^^*)

スポンサーリンク

芦ノ湖周辺ドライブ

途中までは高速道路を使い、そして箱根湯本から山あいの紅葉を楽しみながら芦ノ湖へ…♪

箱根駒ヶ岳ロープウェー乗り場へ。

ロープウェーの切符を買って、待ち時間に湖を見ながら箱根園でのんびり。

水上バスがあるんですね。時間の都合で乗らなかったけどちょっと楽しそう。

この後そのまままっすぐ、湖に入っていきました~😲

今回は一番の目的は、

ちょっといい宿で美味しいご飯と

部屋付き露天風呂でのんびりリフレッシュな時間だったので、

家ものんびり出てきたので芦ノ湖で立ち寄ったのはここだけだったのですが。

また今度時間がある時は遊覧船に乗ってみるものいいですね~♪

桟橋も風情があります。

そうこうしているうちに少しずつ日が落ちてきました。

駒ヶ岳ロープウェー

そろそろ時間なのでロープウェー乗り場へ向かいます。

山頂から、運が良ければ富士山が見えるかな…?

ガイドのお兄さんのお話を楽しませて頂きながら山頂へ…♪

振り返ると芦ノ湖が。先ほど居た場所があっという間に小さくなっていって…

到着~♪そしてこの眺めです(((o(*゚▽゚*)o)))

だんだんと夕暮れ時でした(*´▽`*)

ロープウェーを降りると、山頂の方に神社が。

芦ノ湖と言えば湖に浮かぶ鳥居が有名ですよね。

箱根神社の水中鳥居で、いいフォトスポットになっています。

この時もロープウェーに着くまでの間に横を通りましたが、

ここはその箱根神社の奥宮なんですね👀

駒ヶ岳は北に霊峰神山を拝し、山岳信仰が行われたところ。その起源は、今から凡そ2400 年前、 聖占仙人が、神山の山神の威徳を感應し、駒ヶ岳山頂に神仙宮を開き、神山を天津神籬とし、駒ヶ 岳を天津磐境として祭祀したのに始まるといわれています。

箱根駒ケ岳山頂の元宮は、箱根神社の奥宮 として、1964 年( 昭和39 年) 再建され、 以来祭祀が厳修され、四季を通して登拝者 で賑っています。 注連縄を張ってあるのは馬降石といい、白 馬に乗って神様が降臨された岩と伝えられ ています。石の上の穴は降馬の折の蹄跡で、穴にたまる水は旱天にも枯れたことがないといわ れる不思議な岩。また参道の右側には馬乗石があり、白馬の信仰を今に残しています。

箱根 駒ヶ岳ロープウェー公式HP より引用

せっかくなのでそこまで行ってみることにしました。

全然運動してないとこのくらいの坂でも結構きつい~💦

着きました⛩

ちょうど夕陽が(*^^*)

芦ノ湖の反対側の方もぐるっと見渡せる感じになっていました。

晴れていると小田原から、横浜・東京方面が見渡せるようですが、

この日はもう夕暮れ時だったのと、だいぶ霧もかかっていて、

山の向こうにうっすら見えているのが小田原かな…?という感じ。

東京までは見えなかったものの、山から空へのグラデーションがとても綺麗でした。

そしてまた芦ノ湖を見渡せる方へ戻ってきた頃。

芦ノ湖より少し右手の方を見ると、富士山が顔を出し始めました~(((o(*゚▽゚*)o)))

先ほどロープウェーの登りでは雲がかかって見えなかったのですが、ラッキーです♪

そして芦ノ湖の方も、夕焼けがとてもきれいでした~(*´▽`*)

ロープウェー下りの最終乗車時間ギリギリまでねばって夕焼けを堪能して。

夜の部の星空ツアー?か何かのチケットが別であるようで、

まだ上がってきている人が居ましたが。

私たちは通常のチケットだったので、取り残されないように乗り込みます💦

帰りのロープウェーでも引き続き芦ノ湖方面の絶景と…✨

また横手には富士山を眺め…(*´▽`*)

降りた頃にはだいぶ暗くなっていて、

少しだけ宿のチェックインの時間を過ぎてしまいそうだったので慌てて宿に連絡💦

そして芦ノ湖から山を少しくだって、強羅温泉の『月の泉』へGOです♪

【関東1泊】月の泉 -露天風呂付のお部屋-【箱根強羅 温泉旅行②】へ続きます。

▼箱根温泉の露天風呂付き客室なら月の泉がオススメ!! ▼
予約は2%ポイント還元のじゃらんnetで♪