スポンサーリンク

【関東日帰り】榛名山~伊香保温泉を楽しみ尽くそう♪【ロープウェイからの絶景】

関東日帰り

こんにちは、hibikiです。

大の自然好きで、”自然を感じたい”が口癖です(*^^*)

なぜそこまでいつも自然を感じていたいかというのは恐らく、子供の頃を大自然に囲まれた土地で過ごしていた影響が大きいのでは✨と思っています。

自然のパワーに触れない期間が長すぎるとどうも弱ってくるといいますか👀💦💦
田舎ではいつでもすぐそこに大自然が溢れていたものですから✨

特に職場はリモートになる以前は新宿そして渋谷と、どうしてもビルそして人混みの中を毎日行かねばなりません。
仕事自体は好きだしありがたいことに楽しみを持ってやれる仕事を続けてこれているので、それでも体力の半分を削って出社していたのでしたが・・・

やはり定期的にエネルギーを補充しに行きたくなる訳です(*´ω`)

自然の美味しい空気を吸いに。

そして自然のエネルギーを感じに。

そして鳥たちのさえずりや川のせせらぎの音を聞き。

山からの眺めを堪能しに。

そんな贅沢な時間の過ごし方を味わいたくて、うずうずしてくるのですね~(*´▽`*)

そんな訳で、とくに関越道はウィンタースポーツも好きなのもありでかなり自分にはお馴染みの道となっているのですが。

その中でも今日は関東の埼玉・東京・神奈川から日帰りでぶらっと自然を満喫できる場所、『榛名山~伊香保コース』をご紹介したいと思います(^^♪

スポンサーリンク

ルート 片道所要時間

埼玉・神奈川・東京方面からの日帰りルートとしては、

関越道で群馬・新潟方面へ走り、渋川伊香保インターで降りて榛名山方面へ向かう感じになります。

実際日帰りでどのくらいの時間かというと、高速道路が渋滞していなければ片道約2~3時間見ておけば十分かと思います。

関東から日帰り旅行『榛名山~伊香保コース』のルート

どうやって関越道へ出るかはどのあたりにお住まいかにもよりますが、

都心寄りの方は恐らく環八や首都高から関越へ。

神奈川寄りの方は中央道・圏央道から関越へ。

そして埼玉の方は関越一本で行けちゃいますね~!うらやましいです!

と言いつつ実は私も3年ほど前までは埼玉の関越道から程遠くない所に何年か住んでまして、その時は本当に気軽に群馬・新潟・長野方面へ出かけられて相当便利ではありました。

今は神奈川に住んでおりますので、私の場合は中央道⇒圏央道経由で関越へ出る感じです。

圏央道のおかげでだいぶ楽になりましたね~✨

ちなみにインターを降りて反対側へ向かって赤城山とその周辺で遊ぶのもオススメですので、そちらも後日記事を書きたいと思います(*^^*)♪

おすすめスポット

渋川伊香保インターを降りたらもうすぐそこです✨

だいたいこの辺りに寄れたらだいぶ満喫できること間違いなし✨

って感じのお気に入りスポットがこの辺りになります(*^^*)

榛名山~伊香保の観光スポット

釣り堀や牧場も入れるとだいぶ時間的には急ぎ足になりそうですので、この中から絶対立ち寄りたい場所を3つ4つ決めておくといいと思います♪

先日行ってきた時の様子

渋川伊香保インターを降りたら、まずは榛名山へ直行です(^^♪

ここまでの道の途中に一定の速度で走行すると音が生る『メロディーライン』もありますのでそちらも楽しんでみてくださいね♪

5月の榛名山

この綺麗~な三角のおにぎり山が榛名山です(*^^*)

この時はちょっと曇っていたり雨もポツポツ来たりもしたので、それが残念ではありましたが💦

それから季節的にはまだ冬が終わり新緑の手前という感じでだいぶ静かな感じでした。

4月あたりは桜が、そして6月以降は新緑が楽しめて、そして冬は冬で雪景色がキレイですよね~✨

そんな感じで季節ごとに楽しむのもいいと思いますよ~♪

車を停めて少し湖を眺めた後、まずはお昼にしました~(*´▽`*)

湖の駐車場から歩いてすぐの所にある『彩湖庵』さんです。

山菜そばがとっても美味しかったですね~(*´▽`*)

榛名山の湖の側で食べたお蕎麦

食べながら湖と近くの山々を楽しめます♪

彩湖庵さんの店内から外を眺める

それから榛名山のロープウェイに乗って上からの眺めを堪能しました✨

奥にぽこぽこっとふたつの山が並んで見えるのがなんだか印象的でした。

榛名湖のまわりをドライブ

降りてきて湖の周囲をドライブしたら、伊香保温泉の方へ向かいます♪

道路際にはず~~~っとスイセンの花が咲いていました(*^^*)

湖のそばにキャンプ場もありますので、キャンプで来てもいいかもしれませんね~✨

山を少し下ると伊香保温泉石段街です。

すぐそばにいくつか駐車場がありますのでそこに車を止めて、階段を登ってみます。

伊香保観光マップ

階段沿いのお店を見て回るだけでも結構楽しめます♪

そして上の方へと昇っていくと、振り返った時の眺めが最高なんですね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ✨

伊香保温泉街の階段

一番上の方まで行くとロープウェイがありますが、ロープウェイの上まで歩いて登ることもできます♪

今回初めて歩いて登ってみましたがこれがかなりキツかったです💦

高めの階段上になっている道は普通の登山道よりキツイですね~~~😨💦💦

ちらほらと下ってくる人には会いましたが、登って行く人は私達以外しませんでした(笑)

トレッキングの途中での楽しみのひとつは何と言っても、こうして野山の花を見つけることです♪

花壇に植わっている花とはまたひと味違う、可愛らしさや生命力を感じますね~(*´▽`*)✨

ロープウェイの上の乗り場からちょっと先には、見晴らし台があるのですが、そこから後ろを振り返ると先ほどの双子の山がまた見えました♪

ちょうど榛名山と伊香保温泉の間に位置しているようですが、榛名山から見るよりだいぶ近い感じがします👀

伊香保ロープウェイからの眺め

そして伊香保ロープウェイの上の見晴台からの、

この眺めです…!!!(((o(*゚▽゚*)o)))✨✨

この日はちょうど目の前の前橋市でしょうか?

その上に虹がかかっておりました~(((o(*゚▽゚*)o)))✨

ぐる~っと周囲の山を眺め、町を見渡せる感じは本当に感動ものでしたね~(*´▽`*)

しばらくここで景色を堪能しながらの撮影タイムです♪

ここから更に上へと、登山道が続いているようで、登山も楽しめるみたいですね👀

先ほどの双子のような山にも登れるようです👀

二ツ岳 - ふたつだけ:標高1,343m
二ツ岳 - 二ツ岳は榛名湖から伊香保温泉の途中にそびえる群馬県の山で、その名前の通り雄岳と雌岳の2つの山からなる。雄岳に...

二ツ岳って言うんですね(^^♪

さて、景色を楽しんだらまたまたご飯です(笑)

お昼は榛名山で食べたものの、山を登ったら夫も私もすっかりお腹がすいてしまい💦💦

階段の途中にある『大澤屋石段店』で水沢うどんを頂きました~(*´▽`*)

大澤屋石段店の水沢うどんと大きなマイタケの天ぷら

見てください!この舞茸の天ぷらの大きさ👀✨✨

これが本当に舞茸の風味といいサクッとした衣の感じといい、人生で一番舞茸を堪能している気分になります✨

これで帰りの体力もバッチリですね~(^^♪

お店を出たら温泉街の雰囲気を堪能しないがら車へと向かい、後は帰るのみです。

が、この日はまだ少し時間があったため、高速を突っ切って赤城山までドライブしてから帰りました~♪

微妙な天気でしたが、鹿さんがひょっこり出てきたりして👀

ドライブ好きな方はいいかもしれません✨

赤城山はちょっと遠すぎるかも…?💦💦

という場合は『食の駅 伊香保店』で旬の野菜や山菜を見に行ったり、

『伊香保グリーン牧場』に立ち寄ったり、

または榛名山付近の釣り堀に寄ってから伊香保へ降りてくるのもよさそうですね♪

その場合、伊香保のロープウェイは17時までの営業なので、こちらも楽しみたい場合は15時頃には引き上げてくるのがよさそうです(*´ω`)

無理のない範囲で余裕をもって帰れるプランで、日帰り旅行を楽しみましょ~♪